FC2ブログ

NO BASE HENOKO TOKYO

毎週水曜日19:00~三鷹駅南口で僕と握手!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20050809201249.jpg
今日は、朝から、沖縄から帰ってきたばかりのみなこちゃんが来てくれました。へのこでとってもこゆ~い時間をすごしてきたそう。とても三日では足りないし、また行きたい!だそうです。へのこのこと、授業で聞いただけで、すぐ行きます!と言ってくれたその行動力に拍手!同じくへのこ帰りで、さらに黒くなったゆっくんと一緒に。今日も暑いけど頑張ろう!
20050809201316.jpg
土曜なので、ひっきりなしに人が来て、説明におわれます。去年に引き続ききてくれた方もたくさんいました。今年は映像も増えてよりわかりやすくなったとのこと。海の上で続けられている座り込みにみなさんびっくりされていました。ジュゴンのビデオは子供達にも大人気。いろんな生き物がへのこには住んでます。
20050810005336.jpg
沖縄人のお姉さん3人組も去年に引き続き来てくれました。一人は伊良部の出身の方で、下地空港のことで盛り上がる。へのこのことは知ってはいたけど、こんなことが起こっているなんて全然知らなかったとびっくり。食い入るように写真をみつめる。A富さん、見られてます...もうすぐ沖縄国際大学のヘリ墜落事件から1年。事故直後に防衛庁の職員にみんなで抗議している写真です。「沖縄人はアメリカ政府、日本政府、のいいように料理されてもいいのか!もう黙っておらんぞ!」その言葉、表情から怒りが伝わってきます。
20050809201338.jpg
夕方、ふらっと来たお姉さん。なんと、この前街宣で配ったビラを見てわざわざ来てくれました。やっぱり無駄じゃなかった~!暑い中みんなで配った甲斐がありました。一つ一つ真剣に説明を聞いて、ぜひ自分も何かやりたい!と言ってくれました。ぜひこれから一緒にやりましょう!ということで記念撮影。かっちゃんの言葉も忘れずに。
20050809201328.jpg
いつも報告会に来て下さる方のご家族。今回の写真展の最後のお客さんです。11歳の娘さんを見ながら、10年前、へのこのきっかけとなった12歳の少女のことを考えて、改めて許せないと思いました。頑張ってわかりやすく説明したつもりだけどわかってもらえたかな?ゆっくんがへのこの近況を話します。とにかく早く白紙撤回になるのを願いながら、みなさん自分の場所、地域でそれぞれ頑張っておれらるのが今回の写真展でわかりました。
(くまて
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://henokotokyo.blog15.fc2.com/tb.php/68-66c9ce42
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。