FC2ブログ

NO BASE HENOKO TOKYO

毎週水曜日19:00~三鷹駅南口で僕と握手!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
車座トーク終了!の記念撮影

遅くなりましたが、18日に行われたティーチイン沖縄の報告をします                          ≪photo&report;晋一郎≫   
ご存知の方もいると思いますが、「連続ティーチイン沖縄」は、2004年8月、沖縄国際大学に普天間基地の米軍ヘリが墜落した事件を機に、東京近辺でも沖縄のことをもっと知り、コンスタントに考えていく場を作ろうという趣旨のもと、毎月1回、これまで多くの大学を回ってきました。

14回目となる今回は、
    ・明治学院大学国際平和研究所
    ・No Base Henoko Tokyo
    ・明学学生有志
    ・連続ティーチイン実行委員会
                  による共催というかたちで行いました

今回メインは藤本幸久監督のドキュメンタリー映画、『Marines Go Home-辺野古・梅香里・矢臼別-』の上映会。それから監督のお話・質疑応答、そして毎回のティーチインで恒例になっている車座トークという内容でした。12日~17日に明学図書館で開催した浅見裕子さんの写真展も、写真を前日にYMCAへ運び、同時開催しました!

映画のもっとも核となるメッセージは、金城祐治さん(命を守る会代表)へのインタビューで出てくる「平和とは、武器を取って守るものではなく、育てていくもの。自然を守り、平和を育てる」という言葉。今回のイベントのチラシにも「守る平和から、育てる平和へ」と書かれていますが、この考え方についてが、車座トークまでの一貫したテーマになりました。

この映画では、晋くんの「森のはなし」を始め、ひととしてたくさんのことを気付かされるような言葉がたくさん語られていました。その中で、僕が心に残った言葉を少し書かせてもらいます。

「自分の体に爆弾を巻きつけて、基地に突っ込みたいという気持ちもあるが、自分の中の暴力性と闘いながら、暴力の連鎖を断ち切らなければならない」―平良夏芽さん

「詳しく知っているということと、一緒に生きようとすることは違う」―平良悦美さん


今回のティーチインは、明学からスタッフがたくさん来てくれたこともあり、若者が多く、車座では型にはまらない、たくさんの視座に富んだ意見が活発に交流され、とても充実した内容になったと思います。

そして車座の最後は、明学英文2年、石垣島出身の鳩間くんが『花』を熱唱(歌える人は一緒に歌って)、拍手で幕を閉じました。その後は参加者で記念撮影
そして監督を交え、戸塚の土間土間で打ち上げまできっちり間断なく行われました(笑)

ティーチインはとても内容の濃く、またひととの出会いが待っている場なので、より多くのひとが今後参加していったらいい思います。ちなみに次回1月の第15回の日時と受け入れ大学はまだ未定だそうです。


・・・・そして、今回のティーチインでスタッフをしてくれた人を中心に、明学で辺野古や沖縄から平和を考え、発信していくサークルを立ち上げる方向で話を進めています
今のところ、立ち上げメンバーは6人。前出の鳩間くんfrom石垣もいます29日に、立ち上げ&交流会を行います。
今後は週1で集まって、まずは勉強会を定期的に重ねていき、明学平和研の協力を得ながら学内外で色々活動していきたいと考えています。
NBHのみんなからも、何かとご協力をいただくことになると思うので、よろしくお願いします!


熊手代表あいさつ☆
熊手代表あいさつ☆

平和研上條さんあいさつ
平和研上條さんあいさつ☆

森の話をする晋くんinMGH
映画のワンシーン・「森のはなし」をする晋くん

夏芽さんインタビューinMGH
夏芽さんインタビュー

最新長袖かつTご購入~の岩波、前田さん
最新長袖かつTご購入~の岩波・前田さん

はいち~ず
はいちーず

写真展に見入る参加者たち
写真展に見入る参加者たち

写真展&物販にわらわら
写真展&物販にわらわら

わらわら2
わらわら2

上映後、藤本監督とお話タイム
上映後、藤本監督とお話タイム

車座トーク開始!マサくん語る
車座トーク開始!マサくん語る

20051225111345.jpg


一橋、鵜飼先生
一橋・鵜飼先生

監督&明学生
監督&明学生

歌う鳩間くん(from石垣)
歌う鳩間くん

車座トーク終了!の記念撮影
車座トーク終了!の記念撮影
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://henokotokyo.blog15.fc2.com/tb.php/150-ff6a1646
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。