NO BASE HENOKO TOKYO

毎週水曜日19:00~三鷹駅南口で僕と握手!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
07_04_24_027_240x180.jpg

ついに政府が動きだしました!第二ラウンド開始です!
今朝から、沖縄・辺野古で新基地建設着工のための事前現況調査が行われようとしています。緊急です!多くの人へこの情報を流して下さい。

長文のため、内容を分けてお知らせをしようと思いましたが、一括送信をさせて頂きます。
目次:
1 辺野古の仲間からの現状報告
2 事前現況調査を受注した業者に支払われる税金の額(総計25億7670万円)と抗議内容の例
3 多くの人へ辺野古の情報を知ってもらうために(ビデオメッセージ・ブログなど)

続きを読む
スポンサーサイト
辺野古から緊急連絡!!


防衛施設局は住民の声をまったく聞かず、違法な調査を強行しようとしています!
 
 現在の状況を簡単に説明いたします。
 那覇防衛施設局は環境アセス法に乗っ取った調査の前に「事前調査を行う」と発表。沖縄県に対して「海上使用の申請」を行っていました。
 「海上使用の申請」への県の回答は今月の26日が期限です。私達は「県は施設局の海上使用の回答を出すな!」という訴えを22日の選挙明けから開始しています。
 県の回答が今日現在出ていない中で防衛施設局・政府は「県の回答ナシで行える調査・視察をやっていきたい」としています。
 そしてそれが「選挙明け」の23日(月)だったのです。私達は辺野古に早朝から集まり、闘いに備えました。
 雷・大雨で海で調査を行うことは困難な状況だと判断。午後には辺野古へと引き揚げました。調査は明日「24日」からだということです。

今回の事前調査が間違っている点を簡単に言うと
①「住民の意思などを聞かずに調査に入っている」
②「住民説明会などはまったく行われていない」
③「基地建設計画内の調査において法的根拠を持たない」
④「環境アセスメント法を無視」
⑤「事前調査のみならず、現場視察などは県の海上使用への回答が出ていないにも関わらず海上で明日(24日)には開始しようとしている」

続きを読む
 20070401.jpg
みなさーん!なんと、日テレで4月1日の深夜にあったドキュメントの編集版がこちらで見ることができるようになりました!
http://www35.tok2.com/home/yosshidugong/shin-video.html

普段1~2%の視聴率が、この回は、3.1%もあったそうです
深夜の枠だったので見逃して悔しい思いをした方、ぜひこちらからご覧になってください。

そして、ぜひぜひ感想を送ってください

全国には、まだまだ辺野古のへの字も知らないという人たちがたくさんいます。その人たちに知らせるためにも、たくさんリアクションを送って、ぜひ普通の時間帯で再放送してもらいましょう!
日テレ NNNドキュメントへの感想はこちらから→
http://www.ntv.co.jp/document/

ドキュメント'07
◇沖縄の新基地建設問題に迫る。さんご礁とジュゴンの餌となる藻が豊富な大浦湾沖に、県や名護市が反発する中、米海兵隊の基地が建設されようとしている。漁港脇のテント村では"オバァ"といわれる地元の女性たちが建設反対を訴え、座り込みを続けている。彼女たちの世話や訪れる人の案内に走り回る富田晋さんは、かつて引きこもりや不登校を経て埼玉県の高校を中退。母の勧めで名護市にやって来た。富田さんを変えたのは、ジュゴンと"オバァ"。ジュゴンを見て、自分は何かをしなければいけないと思い"オバァ"からは生きていくことの意味を教わったという。
ウミガメと戯れるジュゴン。2月、NTVのカメラが日本で初めてその様子を捉えた。沖縄県北部の大浦湾沖。珊瑚礁とジュゴンの餌となる藻が豊富なこの場所に、アメリカ海兵隊の基地が作られようとしている。政府は今国会に米軍再編法案を上程。沖縄県や名護市が反発する中、防衛省は4月にも予定地の環境アセスメントを始めようとしている。本土からやってきた元ひきこもりの青年。彼が見つけた「大切なもの」を通じて、新基地建設問題に揺れる沖縄を描く。
直前になってしまいましたが....


★沖縄から東京行動をおこないます!

★米軍再編特措法案、沖縄・辺野古の事前調査を許さない

 4・18国会緊急行動に参加してください!

【東京行動の参加者】3名
  東恩納琢磨さん(沖縄ジュゴン環境アセスメント監視団・団長)
  土田 武信さん(沖縄ジュゴン環境アセスメント監視団・副団長)
  大西 照雄さん(沖縄ジュゴン環境アセスメント監視団・運営委員、ヘリ基地反対協議会・共同代表)

【日程】4月18日(水)
 13:00 衆議院第1議員会館ロビーに集合
     同会館会議室(どこの会議室かは未定。仲介議員:赤嶺政賢衆議院議員)に移動
      ※但し、参加人数によっては、入れないこともあります。
 13:30 防衛省の説明(国政調査権による)
 15:00 環境省の説明(国政調査権による)
 18:30 衆議院第2議員会館前の路上に集合(多少の移動あり)
      米軍再編特措法案、沖縄・辺野古の事前調査を許さない4・18国会緊急行動

 【呼びかけ】辺野古への基地建設を許さない実行委員会
        http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/NNBJ.html
        連絡先:沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック(090-3910-4140)
            市民のひろば(03-5275-5989)
続きを読む
20070416111649.jpg
20070416111708.jpg

みなさんお馴染みの、三線名人、金城繁師匠が、今年も東京にきます!

その名も、「やばいよ! やばいよ! 東京三線ライブ!」

やんばるうまれやんばる育ち、好きなものはきれいなおねーさんー
片腕でもなんのその その音色にみんなが聞きほれる 踊りだすー
でも三線とったらただのエロじじいー

ちょっとふざけすぎてしまいましたが事実です

金城師匠は、辺野古の座り込みにもずっと参加しており、時間をみつけては、テントで歌ったり、また民謡をアレンジして、へり基地反対の歌をつくったりなど、常にみんなを盛り上げてくれる存在です。

そんな師匠のライブ、ぜひぜひみなさん友達誘ってきてください。
みんなで飲んで、歌って、踊りましょう!

ライブスケジュールは、

☆4/19
場所:吉祥寺「ニライカナイぱなり」
時間:19時~

http://r.gnavi.co.jp/b016701/

☆4/22
場所:武蔵関北口駅前「オープンスペース街」
時間:20時から。
ライブチャージ:¥1000

http://macimaci.web.fc2.com/risa.html

今のところ20日の予定がまだあいているそうです。
ぜひライブやりたいという方いましたら、連絡をください。
4/28辺野古テント村座り込み3周年行事
「新基地建設阻止・違法な事前調査を絶対に許すな!・座り込み3周年」
□V字型沿岸案反対のために家族で参加しましょう!
□キャンプ・シュワブ「人間の鎖」「海上行動」で包囲しよう!!
■とき:4/28(土)午後2時~3時
■ところ:キャンプ・シュワブ
■実施要綱後、現況調査の進歩状況では多面的な行動有り。
○関連行事「辺戸岬集会」(キャンプ・シュワブ包囲行動後)
○連鎖行動「嘉手納包囲」(5/13)
■主催:ヘリ基地反対協議会

重要。転載歓迎!!
日本全国のみなさんへ
 V字形沿岸案反対、違法事前調査許すな
  座り込み3周年キャンプ・シュワブ「人間の鎖」行動への参加と協力の御願い↓↓

ヘリ基地反対協議会
  名護市大南1-10-18比嘉ビル(202)
      TEL/FAX 0980・53・6992

辺野古からのメッセージ・・・
続きを読む
名護市の辺野古海域に建設予定のV字型滑走路の基地計画に対しては沖縄県は難色を示しています。このため、国は県の理解を得て環境アセスの手続きに入るより先に「事前の環境調査」という名目で現地の調査に着手する考えです。

この「事前調査」については県も認める方向で、6月からまた辺野古海域が騒がしくなりそうです。この間ずっと基地反対運動の中心的存在であった地元のお年寄りの話を改めて聞きました...


映像はこちら→http://www.qab.co.jp/01nw/07-04-04/index8.html
20070413233553.jpg


続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。