NO BASE HENOKO TOKYO

毎週水曜日19:00~三鷹駅南口で僕と握手!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
グローバル化のなかの東アジアと戦後空間の記憶
 ---韓国平澤の米軍基地問題を通して想起するもの---

●日時 2007年1月31日(水) 15:00~18:00 (開場 1 4:40)


●場所 東京外国語大学(府中キャンパス)、
      留学生日本語教育センター・「さくらホール」(111教室)
●講師 中井信介(ビデオ・ジャーナリスト)
●上映作品
 ?「がんばれ! ファンセウル」(8分)
  ※国際人権教材奨励事業AWARD 2006 受賞作品      
 ?「テチュ里の灯火」(25分、RKB毎日放送制作)

 ビデオ・ジャーナリストの中井信介さんをお招きして、韓国・平澤(ピョン テク)における米軍基地問題を考えるフィルム上映会・講演会を開催します。
 
続きを読む
スポンサーサイト
************

連続ティーチ・イン沖縄第20回@明治大学和泉校舎

世界が軍事主義から解き放たれるために
―グアム・フィリピン・沖縄の米軍再編問題から私(たち)の現在を問い返す―

続きを読む
突然ですが、明日2つ沖縄関係のイベントがあります。急なお知らせですみません。お時間がある方はぜひぜひ。

★ 米軍再編ドキュメンタリー『基地はいらない、どこにも』上映会★
~沖縄、岩国、座間、横須賀、各地の自衛隊基地、そしてグアム
で……米軍再編に対する抵抗は続く~

続きを読む
20070115230737.jpg


辺野古の座り込みはついに1000日を迎えました!おばあたちが歩んできた長い長い道のり、そして想い、しっかりと引き継いで、次の世代に伝えていきましょう。歴史を、悲劇を繰り返さないように。

辺野古基地反対派 座り込み1000日/着地点見えぬまま(沖縄タイムス1月13日(土))
 米軍普天間飛行場の移設先として日米が合意した名護市辺野古の海辺で、反対派の住民らが組織的な座り込みを始めた二○○四年四月十九日から、十三日でちょうど千日。普天間移設問題の着地点が依然として見えないまま、運動はさらに長引きそうだ。
 座り込みを続けているのは、新たな基地建設を拒み、ジュゴンのすむ海の環境を守ろうと主張する住民や平和運動家ら。辺野古漁港近くのテント小屋に毎日十人ほどが詰める緩やかな交代制を組み、県外の学生らが参加することも。

20070115232235.jpg

 まとめ役の一人、嘉陽宗義さん(84)は辺野古集落の長老。終戦間際、海軍通信兵として乗っていた艦船がベトナム近海で空爆を受け重傷を負った。左腕と腰に今も生々しい傷あとが残る。「人を殺し、地獄を見てきた。戦争のための基地はいらない」と、月に二回はテントを訪れる。

 辺野古の海は嘉陽さんにとって身近で神聖な場所。戦後、貧しさの中で海から生活の糧を得ることも多かった。四十年前には海水でキリスト教の洗礼を受けた。「近くの米軍基地からの汚水で、辺野古の海は死にかけている。殺してはいかん」

 座り込みは○四年四月、普天間飛行場を辺野古沖に移設する計画(海上案)で、国がボーリング調査に乗り出した日にスタート。舟やカヌーによる海上の阻止行動も展開され、計画は頓挫した。

 事態打開のため日米両政府は昨年五月、キャンプ・シュワブ沿岸部に移設する計画(沿岸案)で新たに合意。その具体化の動きに嘉陽さんらは神経をとがらせる。

 移設に賛成する住民との間にいさかいも生じ、静かだった集落は分断の苦しみを味わった。「賛成か反対かで親しい友人や親類が離れていったことが一番つらい」と嘉陽さん。それでも「今やっていることは正しかったと五十年後、百年後の子孫が認めてくれる」と信じている。


20070115232324.jpg
おじい、またこれからも一緒にがんばりましょう!エイエイオー!

琉球新報『闘いは終わらない 辺野古座り込み1000日』

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-20435-storytopic-1.html


spc-stage.jpg

来週の週末、ピースミュージック辺野古(下記参照)のプレイベントが吉祥寺で行われます!しかも、こーんな素敵な会場。みなさん盛り上がっていきましょう!
NBHも早速、街宣でビラ配り、またこれからお店まわりを行っていきます。当日も参加する予定です。

続きを読む
20070103004254.gif
2007年、おめでとうございます
今年も、NBHをよろしくお願いします。
とゆーことで、早速、ビックイベントのお知らせ!

去年、沖縄の若者が中心となって大成功をおさめた、辺野古ピースミュージックが、今年も、辺野古の浜で行われます
去年は、子どもからB系のお兄さんお姉さん、おじいおばあが700人集まり、レゲエのリズムやカチャーシーで、ノリノリ踊りあかしました今年も、去年よりさらにパワーアップしたメンバーでお送りします!本当に楽しみです。
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。