NO BASE HENOKO TOKYO

毎週水曜日19:00~三鷹駅南口で僕と握手!

県知事選の結果にも負けなーい!落ち込んじゃいられない。今週は、東京でも沖縄関連イベントたくさんあります。特に、今回は米軍基地拡張で苦しむピョンテク(韓国)や、その他世界中の人々の声が聞ける機会がたくさんあります。ぜひご参加ください。


第2回労働映画祭案内
アジア太平洋反基地東京会議・『労働情報』創刊30周年記念イベント

『テチュリ村の戦争』
―韓国・平沢(ピョンテク)米軍基地拡張反対住民の一年 上映会

続きを読む
くやしーい!先日行われた沖縄県知事選、仲井真氏が当選しました(投票率 64.54%) 

                  得票  得票率  年齢
 仲井真弘多  無  新   当  347,303  52.3   67  
 糸数 慶子  無  新       309,985  46.7   59  
 屋良 朝助  諸派 新       6,220   0.9    54  

沖縄のこれからがかかった選挙だったのですが、糸数さん、本当に残念でした。「あー負けちゃった、どうしようー」、「沖縄って結局、基地問題よりも経済振興が大事なんだ」、と思ちゃったそこのあなた!ちょーっとまった、まだまだ諦めるのははやーい!中身をちゃんと見てからいってください。
続きを読む
沖縄県知事選も、もう目前!沖縄の未来がこれにかかってます。基地を容認し、今よりももっと環境は破壊され、日本とアメリカの言われるがままになるのか、それとも、環境や子どもたちの未来を守り、基地がなくてもいきているような自立した沖縄になるのか、ここにかかってます。以下、糸数さんからのメッセージです。



続きを読む
ゆるせなーい!ほんの30分でこんな大事な法案通してちゃうなんて基本法改正しても、いじめは絶対なくなんないし、むしろ現場の先生たちがどんどん追い詰められ、しわ寄せが子どもたちにいくばかり。子どもたち、私たちのミライを一体何だと思ってんの?自分たちは、タウンミーティングでお金払ってたの、ちゃんと謝りもしないくせに、そんな大人たちに、政治家なんてやる資格なーい!...ということで、16日の国会前のヒューマンチェーン、5000人もの人が集まりました。衆議院では通っちゃったけど、でも、ここであきらめたらおわり。まだ参議院通過してないし、これを通せば共謀罪もやばい!教育の国家統制と、監視社会って、あれだけ批判しときながら、北朝鮮と一緒じゃん。あーあ呆れてものも言えませんでも、現場の先生たちも、子どもをもつお母さん達も、おっちゃんもおばちゃんも若者も、みんながんばってる。あきらめたらダメ怒りましょう!そして、声をあげ続けましょう!
行けない方はお家でもできること、たくさんあります!引き続きサイバーアクションも行っています。
以下は、兵庫高教組のHPです。国会議員・マスコミ・教組の全てが網羅されています。送りたいところが選べます。
http://www.hyogo-kokyoso.com/webmail/kyoikukihonho1.shtml

テレビ朝日の「ワイドスクランブル」で、「皆さんの怒りの声」を募集しています。怒りの声を届けよう!
http://www.tv-asahi.co.jp/scramble/


★★★★行動予定★★★★

●国会前集会(主催・全国連絡会)21(火)18~19時 衆院第2議員会館前
●やめろ!教育基本法改悪 つぶせ!共謀罪 11・23ジョイント行(銀座デモ)
とき:11月23日(木、休日)午後1時半 ところ:京橋プラザ区民館ホール
共催:都教委包囲首都圏ネットワーク(090-5415-9194)、破防法・組対法に反対する共同行動(03-3207-1273)
※その他の行動は決まり次第お伝えします
1116k.jpg

続きを読む
秋が深まり、ただでさえ肌寒くなってきたのに、安部さんに代わってからというものの、教育基本法改悪、共謀罪、防衛省昇格!と、ますます背筋がゾーッと寒くなる季節となりましたみなさん風邪などひいてないでしょうか?そんなときは、みんなで集まって飲んで歌って騒ぐのが一番!ということで、ひさしぶりのNBH企画。下北沢の街宣中に知り合った何やら素敵なモンゴル料理店「遊牧民」のご協力で、今回ひさしぶりにイベントをすることとなりました。ドアを開けると、そこは、パオ!あったかい雰囲気の中で、ゆったりと沖縄のこと、これからの私たちのこと、みんなで考えませんか?はじめての方、「へのこってどこ、何が起こってるの?」「これからどーなるの?」と思ってる方、ぜひぜひお友達と一緒に足を運んでみてください


見て聞いて食べて知る戦争@下北沢「遊牧民」
日時:11月19日 14時~16:30
会場:遊牧民
TEL:03ー3410ー8204
チャージ:1500円 学生さん 1000円
URL:http://www.re-earth.com/yubokumin/
企画:NPOリアース協力:返野古に基地はいらない NO BASE HENOKO TOKYO主催

内容:
●沖縄・へのこ「海を守る闘い」の上映
●現地からの報告
●三線ライブ
●沖縄のお菓子とお茶が出ます

今沖縄へのこでは、きれいな海を埋め立てて
新しく米軍基地がつくられようとしています。
そしてそれをとめようと、80、90歳の
おじいちゃんおばあちゃんが座りこみをし、
10年間この基地建設をとめ続けています。

憲法や法律をかえた新たな戦争づくりが進んでいる今こそ、
もう一度沖縄の人たちの声に耳を傾けるべきではないでしょうか?

私たちは、何とかこのことを伝えようと
東京や街宣やライブ、映画の上映会などを行なってきた、仲間達です。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしてます!
20061109160353.gif

061109maci028.jpg

ちょっとちょっと、みなさん大変ー!!今、話題の教育基本法が超切迫してるよ。な、なんと、このままいくと14日、もしくは17日に採択されちゃいます!!この採択をやらせずに今国会で廃案に追い込めるかどうか、今が最大の山場です。国会前は、一昨日夕方の抗議集会に500人、昨日ヒューマンチェーンに2300人の連日ごった返し。現場の先生達が、たくさん駆けつけ、「子供たちを守ろう!」と連日ハンストを行なっています。この案が通れば、君が代・日の丸強制は元より、学校で、子供たちに国を愛する態度のランクづけが行なわれます。しかも、愛郷心と、愛国心をごっちゃにしたまんま。日本の文化や、自分のふるさとを大事にすることと、お国のために自らの命を捧げるのは全く別だっちゅーの。そもそも愛するという行為自体、全く義務ではないはず。こんなことやってる暇あったら、教育予算削って沖縄に基地つくったりせずに、もっと愛するに足る国にしてください、安部さん!

「いま国会では、教育基本法改悪の論議が行われています。教育の機会均等を奪い、格差社会を固定化し、愛国心を強制し、社会の矛盾を戦争によって解決するための改悪です。私たちかここで闘えば、逆に安倍内閣を倒す絶好のチャンスです」(座りこんでいる先生の言葉)

とにかく、いける人みんなマジで国会前に行こう。キャンパス、友人で連れ立って。行けない人は、マスコミに、このことをちゃんと報道するように、メールやFAXで要望してください!サイバーアクションも行なっています。
http://www.hyogo-kokyoso.com/webmail/kyoikukihonho1.shtml(詳細→続き)まだまだ、できることはたくさんあります。
↓↓↓↓↓↓↓↓

毎日 教育労働者による国会前ハンスト&座り込み
10日 全国連絡会の国会前座り込み(12時~)
12日 教育基本法の改悪をとめよう!全国集会@日比谷野音(13時~)
14日 Xデー全力で国会前へ!
16日 ヒューマンチェーン(国会包囲人間の鎖,17時~)
17日 Xデー
◎教育基本法改悪阻止! 共謀罪制定阻止!みんなの力で戦争と改憲の安倍政権を倒そう!
 kokkaitousou@yahoo.co.jp にアドレスを送ってください。連日、「国会闘争速報」をメールします。


続きを読む
仲井真、糸数氏が横一線 琉球新報・OTV電話世論調査平和バスガイド対元沖縄電力のトップ、沖縄の命運をわける、知事選は19日です。糸数さんがんばって~!

米軍機劣化ウラン340キロ/90年代まで嘉手納常駐ありえない~!許せない!ヒバクしたの知って黙ってたなんて。

政府「緊急時」は容認/V字・双方向飛行騒音対策のためにV字にしたんじゃなかったっけ?なんで言うこところころ変わるんだろう。
続きを読む
20061111223108.jpg

秋も深まり、日が落ちるのもだいぶ早くなってきましたね。
相変わらず四ツ谷の駅前は大賑わいです。
・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・

さぁ~今週も元気出して街宣だ!

<report TAKUYA, photo machi>
続きを読む
jyeno.jpg

突如、日比谷公園に現れたこの生き物は何だ!!!!!!

↑はとみしょうを中心に作成した
NBHの新マスコット(?)のジュゴンの着ぐるみです。
とっても可愛くて目立ちまくりでした!
(色のせいもあるかな??)

そんなこんなで、NBH東京は
全国労働者総決起集会にて辺野古をアピールしまくってきました!

<report TAKUYA , photo machi & TAKUYA>


続きを読む
何やらゴリゴリな名前ですが、安部さんも、今、ゴリゴリっと憲法や教育基本法を改悪、んでもって、沖縄・へのこに新しい基地を建設し、着々と戦争づくりを進めようとしています。この集会では、このままで本当にいいのか?!「美しい国」ってなんじゃそりゃー?!という想いをもち、自分の場所や現場で、地道にがんばっている人たちが一同に集まります。また、海外からも多数の仲間がかけつけます。沖縄の県知事選の結果によっては、すぐにへのこの新基地建設が強行されてしまうかもしれない、非常に重要な時期です。NBHもこのことを重くうけとめ、多数参加します。「声なき民は滅ぶ」といわれます。今声をあげないと、どんどん事態は悪くなる一方です。どうか、みんなで一緒に声をあげましょう。
■11・5全国労働者総決起集会
改憲・戦争と民営化=労組破壊に立ち向かう労働者の国際的団結を
◎11月5日(日)日比谷野外音楽堂・正午開会
◎海外からのアピール
韓国から 民主労総ソウル本部
アメリカから ILWU(国際港湾倉庫労組)AMFA(ノースウエスト航空整備士労組)
◎連帯の挨拶
佐藤昭夫/高山俊吉/小田原紀雄
「日の丸・君が代」不起立被処分者
国鉄1047名解雇撤回闘争から
職場で闘う仲間から
◎呼びかけ 全日建運輸連帯労組関西地区生コン支部 全国金属機械港合同 国鉄千葉動力車労働組合

20061102183006.jpg

続きを読む
