NO BASE HENOKO TOKYO

毎週水曜日19:00~三鷹駅南口で僕と握手!

P1010377.jpg

一部の学生は夏休みも終わりですね。
みなさんは、どんな夏休みを過ごしましたか?

えっ!宿題が終わってない
・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・
ほら!
早く終わらせて、一緒に街宣やろう

<report & photo TAKUYA>
続きを読む
DSCN1917.jpg

金城繁師匠の東京・新潟ツアーも今日が最終日です。
最後も大盛り上がりのLIVEでした

<photo & report TAKUYA>
続きを読む
yasukuni.jpg

日本中がおおゆれにゆれた8月も、もうあと少し。小泉さんには、驚かされというか、ひたすらあきれ果てる毎日。しかし、ここでちゃんと声をあげとかなきゃ、これからもっとひどいことになる。靖国のことをちゃんと考え、戦争という国家の大義の名のもとに、殺れていった沖縄や中国、韓国などのアジアの人々に想いを馳せること、それは、自分たちの過去や歴史に対する自虐でも何でもない。むしろ今まで生き抜いてきた私たちのおじいちゃんおばあちゃん達の「非戦」の想いを無駄にしないためにやらなければならないこと。そんなことを考えた8月でした。まとめて報告します。
『平和の灯を!ヤスクニの闇へ!キャンドル行動』8/13(日)~14(2月)

『靖国神社包囲デモ』8/15(火)

『靖国と改憲-戦後50年を問う 8.15労働者・市民の集い』同日、なかのZERO・西館小ホールにて

『四ッ谷定例街宣活動&ミーティングに、富田晋君来たる!』8/16(水)
定例街宣活動に、辺野古現地から、若者の中心となってがんばっている富田晋君、さおりさんの二名が参加してくれました!


今後の予定
8月23日(水)四ツ谷街宣 いつも通り5時半から@四ツ谷駅麹町口
8月24日(木)沖縄三線ライブ@武蔵関
    詳しくは、ライブのお知らせを参照
8月27日(日)
★第3回PUNX共謀★ 午前10時、渋谷ハチ公口駅前の時計下に集合!
みなさん、共謀罪って知ってますか?飲み屋で悪口いっただけで、「テロ」容疑で逮捕されちゃうんですよーマジやばいっすよー
今回は、そんな共謀罪に反対するイベントです。
イギリスで、パンクを聴いていただけで警察にテロリスト容疑をかけられるという事件がありました。これに抗議する人たちと一緒に渋谷のスクランブルでパンクを流しながら宣伝します。みんな熱いCDをもってあつまれー!今回も若者の団結と表現の自由を訴えます☆是非ご参加を☆
そしてPUNX共謀を前に…ロックイベント「革命★前夜祭」25日(金)22時ヨリALL NIGHT!
@池袋BANKROBBER http://sound.jp/bankrobber/ 主催者より...音楽を楽しみながら、飲んで騒いで、共謀する仲間の輪を広げようっていうカジュアルなイベントです♪皆さん遊びに来てくださいねぇ☆
続きを読む
DSCN1876.jpg

辺野古テント村でもおなじみ!!
沖縄県名護市瀬嵩からやってきた
金城繁師匠のライブの報告です

↑↑
舞台用の衣装
二人ともよく似合ってるね

<photo & report TAKUYA>
続きを読む
今年もあの男が東京にやってくる!
沖縄はやんばる生まれの三線名人
片腕なくても何のその 櫛をしばって三線ひけば
その歌声にみんな酔いしれ踊りだす
まさに沖縄がうんだ島人の宝!
パワーの源は何といってもきれいなお姉さん
今年の夏もやばいよやばいよ~images.jpg


ぜひみなさん、お友達お誘いあわせの上一度聞きにきてください!
三線パワーで暑さも小泉もふっとばそー!

8月19日(土)@五反田「結いまーる」 
 開演 19時30分
 チャージ 1500円

沖縄料理店「結いまーる」http://yui.good.cx/
JR/地下鉄「五反田駅」から桜田通りへ徒歩5分
東 五 反 田 4-9-7 江 藤 ビ ル 1F
電 話:0 3 - 3 4 4 5 - 5 4 3 0
営 業:平 日/土 曜 (日 曜 休)

8月24日@武蔵関オープンスペース「街」
20時~22時まで
チャージ1000円
西武新宿線・武蔵関北口駅前 東京都練馬区関町北4-2-11 電話 03-3928-1378


shin.jpg


今週のビックゲストは
ちょっと色白になりつつあるこの人だ!

<report & photo TAKUYA>
続きを読む
憲法フォークジャンボリー2006

日時  2006年 8月18日~19日
     18日14:00~20:00 19日10:30~19:30
       
場所    上野・水上音楽堂

 
1日券:2800円(当日券:3000円) 2日(通し)券:4500円  

NBHにも参加してくれているえびのからと、沖縄からは、金城繁師匠が出演します。ぜひみなさんご参加を!
続きを読む
 こんにちは、NO BASE HENOKO TOKYOです。8月13日は、米軍ヘリ墜落事故から2年目で
す。しかし、いまも基地周辺は、いつ事故が再発してもおかしくない危険な状況にあ
ります。南部のある地区では一ヶ月間に2251回(1日当たり75回)もの騒音が確
認されています。こんな基地は今日明日にも撤去する以外にありません。辺野古だろ
うがどこだろうが、つくらせるわけにはいきません。
 小池百合子沖縄担当相は基地に反対する沖縄のマスコミを「超理想主義」「アラブ
に似ている」と言って非難しました。これに対し琉球新報は、イスラエル空爆や基地
被害に抗議し、「『アラブ似』でも結構だ。沖縄の基地の実態が変わらない限り、報
道姿勢は変えられない」と毅然と述べています。まったくそのとおりです。 

 この一週間、なによりも小泉首相の靖国神社参拝に抗議しよう! いま、沖縄、韓
国、台湾から、旧日本軍として靖国に合祀された戦没者の遺族が東京にかけつけ、強
制合祀と靖国参拝に抗議するデモに立っています(スケジュール参照)。
 靖国神社は、小泉首相が言うような戦死者追悼のための施設ではまったくありませ
ん。アジア侵略を居直る国が、侵略の銃を握らされ殺された(これから殺されようと
している)民衆を<お国のために命をささげた英霊=神>として問答無用に祀り、そ
の功を顕彰するという戦争動員のための軍事施設です。小泉首相の靖国参拝は、自衛
隊派兵や愛国心強制、米軍再編や改憲とも完全に一体です。13日、14日、15日、本土
ではお盆の真っ最中だと思いますが、一人でも多く抗議に参加してほしいと思いま
す。
 そして16日、元気な顔で四ッ谷で会いましょう!
●8月16日(水)
○イベント中止でも四ッ谷街宣やります。17時半に四ッ谷駅・麹町口に集合!
 終わったあと、ミーティングやります。

----------

●13日(日)~18日(金)
☆:『映画「Marines Go Home~辺野古・梅香里・矢臼別~」上映』

時間 連日、11時より上映
会場 シネマアートン下北沢(小田急・井の頭線下北沢駅より徒歩5分)
特別鑑賞券 1300円(前売り)
        1500円(当日)
問い合わせ marines go home 東京上映事務局
        03-5338-9490、mail@marinesgohome.com

●13日(日)~15日(火)
☆:『平和の灯を!ヤスクニの闇へ! キャンドル行動』

○13日 15時 『証言と講演&コンサート』(日本教育会館)
      19時半- キャンドルデモ出発
○14日 12-20時 『8/14今こそ平和のためにキャンドルを灯そう!in明治公園!』

○15日 8時半- 小泉首相の靖国参拝に対する早朝抗議デモ(坂本町公園/茅場町)

※13,14日がメインです。韓国、台湾、沖縄から靖国訴訟原告団などが来る重要な行
動です。

主催 同実行委員会 四谷総合法律事務所 TEL:03-3358-5793
    HP:http//www.peacecandle.jp

●8月15日(火)
☆:『靖国神社包囲デモ』
時間 午前8時集合、9時デモ出発
場所 法政大学市ヶ谷キャンパス正門前の外堀公園
よびかけ 反戦共同行動委員会 TEL/FAX 03-3845-7461

●8月15日(火)
☆『靖国と改憲-戦後50年を問う 8.15労働者・市民の集い』

とき~正午開場(13:00より開会)
ところ~なかのZERO・西館小ホールにて

講演 阿満利麿さん(明治学院大学名誉教授・宗教学者)
コント 松元ヒロ
発言 韓国・民主労総、「日の丸・君が代」強制反対の現場、沖縄・辺野古の闘い

主催 同実行委員会 葉山法律事務所 03-3797-3690




DSCN1867.jpg

ども~2週間近く、辺野古に行っていた拓也です
東京も沖縄に負けじと暑いですね(;´Д`A ```
さて、巷の学生さんは夏休みで
四ツ谷も人通りは少なかったですが、ビラが無くなる位
受け取りがよかったです

あっ、誰かが横断歩道の向こうから手を振ってきた!!
うわっ、テンション高いまんま走ってきた!!!
(他人のふり他人のふり by 拓也&あやさん)
「誰だ!?」

<photo&report TAKUYA>
続きを読む
